WooRis

突然のママ友からのマウンティング「夫を否定されたとき」の大人の神返し3つ

世の中には、いろいろな女性がいますよね? ママ友や趣味友のなかには、感覚が合わないひとがいても珍しいことではありません。中には、平気で他人の夫を否定する発言をするひともいるかもしれません。

もしもママ友や趣味友などの他人である女性に、あなたの夫を否定されたらどんな切り返しをするのが正解なのでしょうか?

波風は立てたくないですし、かといってヘラヘラと笑って済ませるのも悔しいですよね。

今回は、市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、ママ友や趣味友から夫を否定された時の神返しを3つご紹介していきます。

 

■1:「だから毎日が楽しくて~」

もしも、ママ友が夫の欠点を指摘してきたのであれば、「そんな夫だから、毎日が楽しいのよぉ~」と、余裕の微笑みで返してみては?

わざわざ他人の夫の欠点を指摘してくるような女性は、ひょっとすると“マウンティング”のつもりで言っている可能性も。

だからこそ、相手の言うことを否定せず、けれども予想を裏切るカタチでの切り返しをすることで、ちょっと想定外の会話の展開にもっていって早く会話を終わらせてしまいましょう!

 

■2:「そこが好きで結婚したの」

夫の欠点なんて、他人からわざわざ指摘されなくても妻がよ~く知っているもの。

それなのに、あえて夫を否定してきた女性に対しては「そうなのよねー。でも、そこが好きで結婚したのよぉ~」と、余裕の返しをしてみるのも手です。

欠点を指摘することで面白がっていた女性も、妻が一枚上手な切り返しをすることで、急につまらなく思えてくるはず。

 

■3:「よく言われるのよぉ~」

相手のことを否定せず、けれどもちょっと皮肉って返したい! という妻は「そうなのよぉ。よく言われるのよぉ~」と、満面の笑みで返してみてはいかがでしょうか?

夫の欠点を指摘されてイラついた様子を見せるのはオトナではありませんから、あえて余裕で全肯定した返しをすれば、オトナの余裕を演出できますよね。

相手の意見を受け止めるだけの返しなので、それ以上会話が進展することもなく、便利な返しのひとつです。

 

いかがですか? 自分で言っている分にはよくても、他人から夫を否定されるとイラつきますよね。

口が達者なママ友に辟易しているかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ライター 並木まき)

 

【画像】※ Tyler Olson / Shutterstock

 

【関連記事】

※ ママ友との会話は苦手…「ぎこちない会話」がスムーズになる秘訣5つ

※ 命の危険も!子どもの免疫機能を上げ「インフルエンザを予防する」方法5つ

※ たった2つだけ!「風邪をひかない子ども」に育てる為にやる事

 

【Special Contents】

※ ママ友の目が気になる…!「いいママ」でいるためのウイルス対策法とは【PR】

※ 受験を一緒に乗り切ろう!この冬ママができる「ウイルス・菌対策」の秘訣【PR】

※ いつも清潔でいたい!冬のウジャウジャ「ウイルス・菌」を子どもと乗り切る方法【PR】

 

【オススメ動画】