Itmama

幼稚園ママは敬語を使わない!? 「保育園ママ&幼稚園ママの違い」と園探しのコツ

保育園と幼稚園、どちらを選ぶか悩んでいるママも多いと思います。その理由は、幼稚園でも“保育”をしてくれるようになったからではないでしょうか?

待機児童問題が深刻になり、保育園不足を解消するためにも幼保一体の保育施設を、とのことで朝も夕方も、保育園のように長時間保育をしてくれる幼稚園が増えています。

またいっぽうで、保育園でも積極的に“教育”に取り組んでいる園も多くなりました。

園を選ぶとき、園の特徴だけでなく、保育と幼稚園のママの違いも気になりませんか?

今回は、保育園3年の経験後、幼稚園に入園した年少さんママである筆者が、保育園ママと幼稚園ママの違いについてお伝えします。

 

■保育園と幼稚園の違い

保育園は厚生労働省が監督官庁を行い、家庭の事情で子どもを保育を出来ない場合に保育を行う『児童福祉施設』であり、幼稚園は文部科学省が監督官庁を行う、学校教育法に基づいた『教育機関』という違いがあります。

しかし、これは制度上の違いであり、どちらも親や子どものことを考えよりよい環境を目指しているようです。

 

■保育園ママと幼稚園ママの特徴は?

(1)仲良くなるまで時間のかかる「保育園ママ」

職業は、フルタイムで働くママが基本です。送り迎えの時間帯で合うママ以外は、保護者会で見かけたことがあるなという程度。

送り迎えも、バタバタとしていることが多く、挨拶を交わす程度で、仲良くなるのは時間がかかることが多いです。

 

(2)ママ同士の接点も多い「幼稚園ママ」

職業は、専業主婦、パートタイム、フリーランスのママが多いです。

送り迎えやバス停などでのママ同士の接点も多く、合言葉は「後ほど~」。そのくらい頻繁に合うので、ママとの交流が早くから行われます。

 

■幼稚園ママは敬語は使わない!?

仕事も大切にしたいというママは保育園をオススメします。やはり、働くママに優しいのは保育園です。幼稚園でも働きやすい環境を作ってくれている園は増えていますが、行事は、断トツ幼稚園が多いです。

個人的な統計になりますが、幼稚園ママは敬語は使わない傾向にあり、保育園ママは、はじめは敬語から入り、そのうち敬語がなくなっていく印象があります。

幼稚園ママは、学年別(縦割り)で敬語を使うのか、同学年(横割り)では年齢問わず敬語がないので、そこに抵抗があるママは、選べるなら保育園の方が心地よいかもしれません。

その他、お弁当をはじめ、手作りの持ち物や家庭での制作が多いのは幼稚園で、基本的にすべてやってくれるのは保育園です。

また、夏休みや冬休み、春休みなどなく保育してくれるのは保育園、幼稚園は基本、休みですが、必要な家庭のために最近では、預け保育を導入している園も増えました。

 

■「園探し」で事前に確認したい5つのコト

保育園でも幼稚園でも、下記のことに注意し、見学をするといいですよ!

(1)方針

特に、私立保育園や幼稚園全般は、しっかりとした方針があります。遊びを中心とした学びを大切にする、英語や体育などのカリキュラムを導入している、集中力がつくような働きかけをしていうるなど、様々です。

また、預け時間、費用、お弁当や園バスの有無、課外授業などの特別授業の内容なども調べるといいです。

 

(2)家からの距離

晴れている日ばかりではありません。雨の日、寒い日、台風の日など送り迎えの負担が少ないに越したことはないです。園バスもどのくらい近くに来てくれるのかなど細かいチェックが後々の登園を楽にします。

 

(3)園長先生をはじめとする先生の笑顔やパワフルさ

まず園に入った時の先生方の挨拶の感じは第一印象で分かりやすいかと思います。また、先生方の子ども達への接し方が笑顔か、一緒に遊んでくれているかなども大切なポイントですので、見学の際にしっかり見ておくとよいでしょう。

また、対応がしっかりとしている園をオススメします。伝達が伝わっていないとか、対応しなれていない感じなどが伝わってきたら、ちゃんと検討したほうがいいです。

 

(4)園児の様子

やっぱりこれが一番大切なことです。 特に保育園は、一日の大半を園で過ごすので、園児の様子はその園のカラーをそのまま出しているとも言えます。

良い悪いではなく、どんな特徴があるのか、自分の子どもに合っているのかをしっかり見極めましょう。

 

筆者は、保育園ママとも幼稚園ママとも現在楽しい時間を過ごしています。仲良くなれば、園の違いは感じないですよ。

保育園も幼稚園も、大切なわが子を預けることには代わりないです。自分の子どもに合った納得行く園を探し、よい環境ですくすくと育ってほしいですね。

 

【参考・画像】

※ 文部科学省

※ 厚生労働省

※ voyagerix / PIXTA

 

【著者略歴】

※ 山田みき・・・エステティシャン・ヘアメイク。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コンテスト優勝及び上位入賞の経験をもつ。

 

【関連記事】

※ 働きママ必見!夕食が遅くなりがちな保育園児を早く寝かせるコツ

※ 名前にバツを付けられた子はどうなる?大人の都合で「子どもの成長の芽を潰すNG先生」に注意!

※ 小学校入学前の親は気を付けて!よくある「危険な勘違い」3つ

 

【Special Contents】

※ ママ友の目が気になる…!「いいママ」でいるためのウイルス対策法とは【PR】

※ 受験を一緒に乗り切ろう!この冬ママができる「ウイルス・菌対策」の秘訣【PR】

※ いつも清潔でいたい!冬のウジャウジャ「ウイルス・菌」を子どもと乗り切る方法【PR】

 

【オススメ動画】